2020年の振り返り

2020-12-31雑記

気が向いたので2020年の振り返り。
去年は書いていないらしく、前回の振り返り は2018年のようです。

3度目の転職をした

2020年2月から Kyash で働いています。
10月からは SRE チームのテックリードとしての役割も担うようになりました。

AWS, Terraform, ECS, Fargate, Datadog あたりが最近のキーワードですね。
今まで触れたことのない技術も色々と学べた一年でした。

レビュアーの立場が増えて、自分でコードを書くことは少し減ってきたかも。
来年は EC2 をせっせと Fargate へ移したり、コンテナ周りの仕事が多くなる予感。

そういえば CodeZine に寄稿したりもしました。
久々のはてブ3桁、思ったよりも多くの方に読んでもらえて良かったです。

自宅の作業環境が整った

昨年末くらいから自宅の作業環境を整備していました。
2020年に入って机と椅子とモニターアームを整備したので快適な状態に。

図書館の素晴らしさを知った

住んでいる地域の図書館をたまに使うようになりました。
技術書はあまり多くないですが、それ以外のジャンルなら図書館でも十分。

住民税を払っているので公共サービスは活用したいですね。

リモート勤務にすっかり慣れた

コロナ禍で3月からリモート勤務になり、通勤イベントが消滅しました。
起きてすぐ仕事をできるし、終わったらすぐ休めるのも大きなメリットですね。

ON/OFF の切り替えを意識しないとダラダラしがちですが、通勤時間を他のことに使えるメリットが大きすぎて最高です。

沖縄に帰省しなかった

恐らく上京してから初めて、一度も帰省しなかった年な気がする。
例年通り3回くらい帰る予定でしたが、いずれも感染拡大時期だったので色々あってキャンセル。

沖縄そばもエンダーも食べない年が出てくるとは……
マイルが溜まっているので落ち着いた頃に遠くへ旅行に行きたいです。

ビデオ通話の便利さを再認識した

リモート勤務や帰省の話とも絡みますが、ビデオ通話の便利さを再認識しました。
これに関しては同じように感じた人も多いはず。

技術的には昔からあったはずなのに、あまり活用できていなかったなと思った。
遠く離れた人と話す手段として一気に普及したような気がします。

リアル脱出ゲームも今年は殆ど行けなかったけど、リモート脱出 が登場したりして新鮮でした。

2018年の記事と比べてみる

せっかく 2018年の振り返り があるので、どう変化したかを見てみるコーナー。
「来年の目標」と書かれた見出しがあったので、2020年末に今更だけど達成度合いをチェック。

コードのコミット量を昨年より増やす

本業ではそこまで増えていないけど、副業でボットの実装をしているので増えました。
ここ数ヶ月はペースが落ちているのでまた書きたい。

Web サービスを複数リリースする

副業以外で何かをリリースした記憶がないので0点ですね。
Spla2 API のメンテナンス等は今もやっています。

運動習慣を定着させる

2019年前半までは定着していたけど、2020年の今はすっかり習慣がなくなった。。。
コロナ禍で運動不足なので、定期的に軽めの散歩くらいはしないと。

情報発信の質と量を増やす

これは大きく変わっていない気がする。

副業収入を増加させる

これは増えました。
当時はサイトの広告収入だけでしたが、今は業務委託も加わったので増えてます。税金こわい。

自分の売り出し方を考える

何を意図して書いたのか2018年の自分に問いたい。

生活リズム(就寝時刻)を整える

整っていません。昨日は29時過ぎに寝ました。

2021年の目標

ここで12月31日の23時59分が来てしまいました。年内に書けなかった。
ということで、ざっくり箇条書きで2021年の目標を書いてみる。細かいのはまた今度。

  • あれこれ手を出しすぎずにやることを絞る
  • 2024年時点の目標に向けて行動する
  • 生活リズムを整える

興味を持つと何でも始めがちですが、種類を増やしすぎると1つあたりに掛ける時間が減ってしまうので、2021年は「狭く深く」を少し意識してみようかなと。

2019年に立てた5年間目標があるので、そこに向けて行動を起こさないとなーと思っています。現時点での進捗は悪くないけど、もう少し行動量を増やしたい。

あと生活リズムがグチャグチャなのは良くないので、もうすぐ30代だしこの辺りで整えないと。

以上! 2021年も楽しみながら頑張ります。