作業用 BGM に適した条件を考えてみた。個人的ベストは torne BGM

雑記

作業用 BGM に適した条件を考えてみた。個人的ベストは torne BGM

作業時に BGM を流す方は多いと思います。
BGM の選択ひとつで作業効率が変わってくるため、作業 BGM に適した条件をまとめてみました。

  • 歌詞が入っていない
  • テンポが早すぎない
  • 思い入れが強すぎない
  • 適度な長さがある

集中力を上げる作業用 BGM の条件

歌詞が入っていない

文章を打ったりコードを書いたり、頭を使う作業では歌詞が邪魔になりがちです。歌のない曲を選んだ方が集中できます。

逆に、部屋の掃除など体メインの作業であれば、歌詞付きでもOK。
歌いながら楽しく作業を進められます。

テンポが早すぎない

テンポが早すぎると音楽にノッてしまって集中できない可能性があります。
かといって遅すぎると眠くなる可能性があるので、そこそこのテンポが望ましいです。

思い入れの強すぎない曲

個人的な思い入れのある曲や、ヘビロテしていた時期を思い出す曲など、思考が別のところに飛びやすい曲は避けましょう。

慣れるまで聞きまくれば何とかなりますが、それより別の曲を探したほうが早いです。

適度な長さがある

作業中に何度も BGM を操作するのは無駄でしかないので、最初からある程度の長さがあるものを選びましょう。
プレイリストを作ってループ再生にするだけでも OK です。

作業用 BGM を固定化するメリット

作業用 BGM が決まったら、一定期間使い続けて固定化するのもオススメです。
固定化によって2つのメリットがありました。

BGM を選ぶ時間がゼロに

手を動かすときの BGM はこれ、と決めておけばすぐに作業を始められます。
BGM 探しに使っていた時間が浮くので有効活用しましょう。

作業モードのスイッチになる

いつもの BGM が流れると頭が作業モードに切り替わるようになりました。
習慣化テクニックとしても役立ちそうです。

おすすめ作業用 BGM

torne のホーム画面 BGM

個人的なベストは、torne のホーム画面で流れる BGM です。
torne や nasne 本体がなくても、iPhone / Android の無料アプリ単体で聞けます。

  • 歌詞がない
  • テンポが早すぎない
  • 20分ほどで無限ループする
  • 未来感のある電子音が心地よい

(良い意味での)副作用

torne アプリが表で起動しているときしか BGM は流れません。
別アプリに切り替えたりすると止まります。

iPhone の画面を torne が占有するため、iPhone でサボりだすことがなくなりました。
ただ、画面放置時の自動ロックを使っている人には向かないかもしれません。

おまけ

トルネフが可愛い。
ログインボーナスならぬ「連続起動日数」を喋ってくれるので、作業の習慣化にも貢献しています。

torneのBGMを作業用に使う

ゲーム音楽

ゲームのサントラも作業用 BGM に向いています。
歌詞なしが基本かつ、ループ想定の作りなので垂れ流しにもってこいです。

ただし意思が弱い人はゲーム欲が出てきます。インクを塗りたくなる BGM はダメでした。

音楽配信サービスのプレイリスト

Spotify や Prime Music など、音楽配信サービスのプレイリストも優秀です。
シーン別のプレイリストが提供されているので、激しくなさそうなやつを選ぶと作業用 BGM として使えます。

Youtube やニコニコで探す

自宅での作業なら、PC から作業用 BGM 動画を流すもアリです。
ループで流せば何時間でも放置できるので、気分転換としてたまに活用しています。

作業用 BGM の選び方まとめ

  • 思考の邪魔とならない BGM を選ぶ
  • 放置しても流れ続けるようにする
  • 固定化すると作業開始のトリガーになる

ぜひ自分に合った作業用 BGM を探してみてください。

雑記